toki1256’s diary

好きなこと書いていきます

卒論発表おわた

こんにちは

Tokiです

 

卒論発表終わりました

1年間の締めくくり、集大成がようやく終わりました

 

卒論は「社交性と異世界系コンテンツの関係」というタイトルで発表しました

内容は社交性という変数が異世界系コンテンツに対してどのような影響を与えるかについて、重回帰モデルを作成して統計的解析を導いて考察するといった内容です

データは調査票を自分で作成してXで流したデータです

この解析結果なんですけど、一応社交性という変数は負の効果を得ることができました

けれど、回帰モデルでよくやる帰無仮説の棄却は残念ながらできませんでした

 

まあそんな感じの卒論なんですけど

発表当日はめちゃくちゃ緊張しました

研究室の中でトップバッターというのもありましたが、教室入っていきなり発表みたいな状況だったので、他の人の発表を一切見ていないのです

ですからとりあえずやばかったです

頭が真っ白になる勢いでした

 

そして、発表が始まります

最初のほうはスライドに書いてあることをなぞるだけなので単純なのですが、解析のセクションはスライドに書いてないことを詳しく説明する必要があります

なので、そこらへんでつまりかけましたが

一応研究室でしつこく発表練習をしていたので、何とか持ちこたえることができました

良かったです

 

そして発表が終わり質問タイムに移りました

質問も答えられなかったらどうしようと結構緊張していましたが、そんな難しい解析をしていないおかげか結構答えられました

これも良かったです

 

こんな風に卒論発表は意外とあっさり終わりました

そして最後に研究室のみんなと教授で焼肉に行きました

そこでは教授がおごってくれたので、調子に乗って高い肉ばかり頼みました

焼肉はおいしく、話も盛り上がりとても楽しかったです

 

もう大学には行かなくていいと思うと感無量というか一種の達成感みたいな感情が沸き上がってきました

大学では落ちこぼれでしたからね私

そして、大学にはお世話になったというか思い入れみたいなものは多少だけありました

それはこの大学で学んだことを生かして次につなげたい

と書くとなんかそれっぽいですが

そういうのではなく

もう戻れないものに対して懐かしむような気持ちにもなりました

きっとこれからもそういうことはあるのでしょう

そして時間が過ぎたら、当時の感情を忘れてしまったりすることもあると思います

ですけど今だけはこの感情を大切にしたいです