toki1256’s diary

好きなこと書いていきます

長崎くんち行きました

こんにちは

Tokiです

 

つい先日、長崎くんちがありましてそれに行ってきました

長崎くんちは何と4年ぶりの開催だそうで、結構盛り上がっていました

 

長崎くんちは、諏訪神社、八坂神社、中央公園、お旅どころの四か所で踊りやら行われていました

でも、私はチケットを買っていなかったので、その踊りやらを見ることはできなかったです

周辺の空気だけ楽しみました

 

まず、諏訪神社に行ったのですがそこで船が入場する様子を見ることができました

大勢の人が船を押しているのを見るのは何とも迫力がある光景でした

あと、上に乗っている子供たちが可愛かったです

 

船の入場

次に、夢彩都の前にある大きな屋台に行きました

たくさん出店があり、ちょうどお昼時だったので友人とどれ食べるか悩みました

そして、イカ焼きを頼みました

600円でまあまあ高かったですが、美味しかったです

 

 

イカ焼き

イカ焼きを食い終わって屋台を歩いていると

射的がありました

出店の人が「もう今日しかできないよ 次は来年だよ」

みたいな呼びかけがあり、確かにその通りだと思い

とりあえずやってみました

 

結果は当たったんですけど、落ちなかったので景品はもらえませんでした

久々の射的はまあまあ面白かったです

 

射的

 

射的終わって、もうちょっとなんか食いたいなみたいな会話を友人としていると。ポテチロングの屋台がありました

これは祭りの時しか食えねえと思って、とりあえず買いました

味はポテチまんまでめっちゃ食いづらかったです

でも、美味しかったのでokです

 

ポテチロング

こんな感じで長崎くんち巡りは終わりました

くんちを見てないので、ちょっと味気ない感じもありますが

祭りの雰囲気を存分に楽しむことができたのでよかったと思います

また祭り行きたいです