toki1256’s diary

好きなこと書いていきます

アークナイツは面白いよ

 

こんにちは

Tokiです

 

私が唯一やってるソーシャルゲームであるアークナイツについて語りたいたいと思います

まず、私は3年前の8月にこのゲームを始めたのですが、始めた日から面白すぎて一週間くらいずっとやってました

それから、一時期やってない時期もあるんですけど、今の今までやり続けることができています

ちなみに私は、めっちゃ飽き性で大体友人が勧めてくれたゲーム全然続いていないです

例)パズドラ、オセロニア、モンスト、FGO

そんな私でもこのゲームだけは続けることができた理由を簡単に紹介します

 

1.戦闘が面白い

何といっても戦闘が面白いです

このゲームはタワーディフェンスといわれるゲームで、敵陣地からくる敵を味方陣地に入れさせないように敵を倒すといった感じです

簡単なステージだったら一方通行で守るところも一か所で済むのですが

難しいステージだったら守るところも複数個所になり、敵のルートもいまいちわかりずらくなります

あと、ステージによってはギミックなんかもあり

例えば、障害物を置いたら敵が来れなくなるみたいなことができます

また更に、キャラにもいろいろな特徴やスキルがあり(長くなるので割愛しますが)

その特徴やスキルを活かしたりできるので、より戦略の幅は広がります

そしてそれらのキャラを実際に置いたりして敵に攻撃するのです

 

ステージ

まとめると、ステージやキャラが豊富で、迫りくる敵をそれに合ったキャラを置いて倒すといった感じです

文章で読むと面白くない感じもするかもしれませんが、実際にやるとステージ事にあったキャラを選択するのも面白いですし、強いキャラで一方的に火力ゴリ押しでも楽しいです

色んな攻略の仕方があり、やり方も十人十色です

 

2.キャラクターのビジュアルがいい

このゲームはキャラクターのビジュアルがめちゃくちゃいいです

自分のやってきたどのゲームよりもビジュアルがいいと確信できます

私的な感想なんですが、このゲームのキャラビジュはかわいいとかよりも美しいが先に来るような感じです(もちろん、キャラ差はありますが)

後、コーデとかもたくさんあってキャラによっては着せ替えも豊富です

コーデは特にビジュアルが良くて、コーデを着せたキャラを使うだけでテンションがめちゃくちゃ上がります

最近では、コーデも進化してきてLive2Dみたいにキャラが動いたりしてより美しい感じになっています

めっちゃいいです

 

キャラコーデ(例)

 

3.ストーリーが面白い

このゲームはストーリー面白いです

面白いといってもギャグ的な面白さではなくて、様々な勢力の思惑などがぶつかる感じが面白いです

このゲームのストーリーはちなみにめちゃくちゃ重いです

鉱石病(オリパシー)という病や天災がはびこっているテラの大地で感染者と非感染者の対立や差別、戦争等がおき、それらをロドス(私たちの勢力)がなんとかしようとするような話なんですが

基本的に解決しません

なので、人も簡単に死にますし争いや復讐の連鎖などは止まらず悲しみが蔓延しているよな世界です

それでも、何とかしようとしているアーミヤやケルシー、その他オペレーターたちを見るのが好きなんですよね

特にアーミヤは14歳でロドスの最高責任者としてめちゃくちゃ苦悩しながら、争いや差別などを止めようと尽力します

その姿がたまらなくいとおしくて魅せられるんですよね

そういう苦しい世界だからこそ、何とかしようとしている人々が輝いて見えるのかもしれません

ちなみに、ストーリーは長くて難しいと思います

それでも読み進めていけば様々な勢力の思惑や歴史、宗教や文化などが透けて見えて面白いです

 

 

 

他にも、様々な要因があるのですがこのくらいで紹介は終わります

最後に、今「アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】」

というアニメがあっておりそのアニメのできも非常にいいものなので見ていただけると幸いです

できれば一期の「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」から見るとなお面白いと思います