toki1256’s diary

好きなこと書いていきます

六連符がむずい(君をのせて) [ピアノ練習記1]

お久しぶりです。tokiです

ピアノ初めてまだ、数か月のおもくそ初心者ですが何とか今のところやれてます

 

ところで、今何の曲を練習しているのかというと

久石譲の「君をのせて」

です

この曲は初心者向けと紹介されて練習始めたのですが、最初からむずいです…

 

この曲はタイトルにもある通り六連符がめっちゃむずいです

右手のファ、ソ♭、シ♭からミ♭、ソ♭、シ♭の三連符はまだいけるのですが、

そこに左手の六連符がついてきます(下図の青丸)

このリズムを三連符と合わせるのが難しいんですよね


これ初心者向けって本当なのかってちょっと思いました

ピアノむずいです

 

そこを超えたらちょっとイントロが入ってついにあの有名な

「♪あの地平線~」

と続く部分があるのですが

そこは意外といけました

もちろん最初は、手間取りましたし

左手がちょっとずつ譜面が変わるので、そこを右手と合わせるのも苦労しました

けど、慣れたら割とスムーズに弾けるようになったと思います

 

やはり、まだ六連符がリズムどうり弾けてないのでそこを改善したいと感じました

また来週更新するので、弾けるようになりたいです