toki1256’s diary

好きなこと書いていきます

形はつかめた(君をのせて)[ピアノ練習記2]

こんにちはtokiです

今日もピアノ頑張って弾いてるんですが、つまずいてばかりの毎日です

ですが、何とか形にはなってきたともいます

 

今、久石譲の「君をのせて」を練習しているのですが

今週で大体一曲通すことはできたと思います

でも、ところどころできてないところやまだ自信のないところなどはいくつかあるので

それを紹介します

 

まず先週も書いたんですけど、序盤の六連符のところがまだ正確にできていません

右手を合わせることはかろうじてできるのですが、まだ左手の三連符と右手の六連符のリズムをつかめないです

これに関しては練習しかないと思っているので、動画を参考に練習を続けたいと思います

 

次に間奏のミ♭、ファ、ソ♭、ラ♭、シ♭から続いて

シ♭、レ♭、ド♭の三連符と

シ♭、ラ♭、ソ♭の三連符が続く部分があるのですが、

そこを左手と合わせるのがまだうまくできてないです

動画を見たところ、左手は前の小節と譜面同じでリズムも変わらないので

そこを意識すればできそうですが、まだうまくできてないです

練習あるのみです



 

最後に終わりの部分がまだよく練習してなくて、全然できてないところはあるのですが動画と譜面を見る限り同じリズムで、ある程度同じ譜面を弾くだけなのでこれも練習を重ねればできるようになると思います

来週までにはできるようになりたいです

 

今週は全体としてよく練習に取り組めたので、この調子でこの曲を完璧に弾けるようになって年内には違う曲に行けるくらいにはなりたいです

また来週更新します

またね