toki1256’s diary

好きなこと書いていきます

八女市に行きました

こんにちは

Tokiです

 

八女市に行ってきました

八女市は福岡県にあるんですが、私は福岡に7年住んでたんですけど一回も行ったことがなかったです

なので、八女市に行く道はどれも新鮮でおもしろかったです

 

八女市には親の車で行きました

普段、車なんて運転しないので八女市に行くあぜ道などを通るときは結構怖かったです

でも天気も良く、久々の運転でテンションも思った以上に上がりました

 

八女市といえば、お茶の産地として有名です

なので、八女市に行くならばぜひお茶を飲みたいと思ってお茶が飲めるところを探していきました

茶の文化館です

 

茶の文化館

 

ここで「しずく茶」というのを飲みました

しずく茶は茶の文化館独自のもので、お茶を何回も温度を変えて飲むことで変化していく香りや味を楽しむものらしいです

お茶自体、私は好きなんですけどしずく茶を飲んでるときは心が安らいだような気分になりました

美味しかったです

 

しずく茶


次に、ちょうどお昼時だったので昼ご飯を食べました

茶の文化館は食事処もあり、そこでもお茶を使った料理を楽しむことができました

色々メニューがあって迷ったんですけど、私が頼んだのは「季節のかき揚げ丼」

です

来た瞬間、見た目のインパクトに驚きました

かき揚げがあふれんばかりに乗っていてとっても美味しそうでした

よく見ると、衣とかちょっと茶色がかっていてお茶が使われていることがわかりました

 

そしてかき揚げに茶塩という見たこともないものをかけて食べるらしいです

茶塩をかけて食べたかき揚げ丼は最高に美味しかったです

季節のかき揚げ丼

茶塩


さてお昼も食べ終わったのでちょっとした休憩をしたいと考え、アイスと抹茶コーラというものを買いました

ちょうどいい休める場所を発見したのでそこでいい景色を見ながらゆったりとした時間を感じつつ食後のデザートを堪能しました

 

アイスと抹茶コーラ

 

最後にお茶畑が見たいと思い風景のいい棚田を探しました

もう天気も悪くなる直前だったので、急いで探しました

焦りながらもいい風景が見れたのでよかったです

 

 

八女市はとてもきれいでゆったりとした時間が流れているので、都会の喧騒や日々の日常に疲れた時に来るのに最高の場所だと思います

皆さんもぜひ行ってみてください