toki1256’s diary

好きなこと書いていきます

串木野行ってきました(帰郷)

こんにちは

Tokiです

 

 

串木野に行きました

串木野は鹿児島県の西の海岸沿いにある町で、正式名称はいちき串木野市です

 

実は私、10年前に串木野に3年ほど住んでいました

その当時、私は小学生だったのですが、

今でもその記憶の名残があってどうせなら大学生のうちにもう一度くらい見とくか

みたいな軽いノリで串木野に行きました

 

自分は今、長崎に住んでいるので串木野に行くのはちょっと苦労しました

西九州新幹線からリレーかもめに乗り換えて新鳥栖九州新幹線に乗り換えて川内まで行きました

そこから在来線で3駅ほど進んだら串木野につきました

 

串木野に到着して思ったのは、「うわ 変わってないな」でした

それくらい見覚えのある景色で、はっきり言って田舎でした

駅も無人駅でしたし、人があんまり歩いていなかったです

串木野駅

とりあえず、串木野についたので懐かしの私の家だったところと、当時通っていた小学校に行ってみました

 

私の家は団地だったんですけど、その団地でよく弟や団地に住んでいる子供たちとボール遊びやら、デュエマなんかやってました

めちゃめちゃ覚えています

なので、久々に見たときすごい懐かしかったです

 

また、小学校にも行ったんですけどそれも変わってなくて懐かしかったです

 

串木野小学校

さて、とりあえずお昼時だったので串木野名物のまぐろラーメンを食べに行きました

まぐろラーメンは串木野名物なんですけど、串木野に住んでた時ほとんど食ったことがありません

なので、本当に久しぶりに食べてみておいしくて感動しました

まぐろとスープの相性が良くて最高でした

まぐろラーメン

腹ごしらえも済んだんで、ここから串木野市内を散策しました

何個かピックアップして紹介します

 

串木野ロータリー周辺です

ほぼシャッター街でしたが、風鈴の音が心地よかったです

人もあまりおらず、歩きやすかったです

ロータリー周辺

 

次に、小学校のころよく遊んでた公園と海付近です

 

公園の名前はかもめ公園です

小学校のころよく遊んでた友達がここら辺に住んでたので、公園に集まって遊んでいました

今は、あまり人もいないようです

ちょっと寂しかったです

 

この防波堤みたいな場所でよくだべったり、3DSで対戦なんかしていました

今となっては懐かしい思い出です

小学校のころよく遊んでた公園

海付近

最後に、ちょっと歩きすぎて暑かったので偶然通りかかった喫茶店に入りました
そこで、マンゴーミルクという甘味をいただきました

私は、あんまりアイスとか得意ではないのですが、これはちょうどいい冷たさでマンゴの味も染みてとても美味しかったです

こういう偶然通りかかった店に立ち寄れるのも旅の醍醐味だと思います

 

マンゴーミルク

 

総評ですが、あんまり変わってなかったです

でもところどころでなつかしさを感じるものも多くて、来てよかったと思いました

たまには昔を懐かしむのもよかったです