toki1256’s diary

好きなこと書いていきます

好きなアニメの話1  【Re:ゼロから始める異世界生活】

こんにちは

Tokiです

 

今日は以前からやりたいと思っていた好きなアニメの話をしたいと思います

とはいっても見てきたアニメが多すぎるので

その中でも、特に自分の印象に残った好きなアニメを何個かに分けて紹介したいと思います

 

 

まずは「Re:ゼロから始める異世界生活」、通称「リゼロ」です

この作品は私の中で特に印象に残っている好きな作品です

導入としては、引きこもりの高校生ナツキスバルが、突如異世界に飛ばされて右も左もわからないまま異世界生活をしていく話です

 

Re:ゼロから始める異世界生活

 

この作品は異世界系の作品であるんですが、ほかの異世界系の作品みたいにチートスキルや努力チート等一切ないです

しかし、一つだけナツキスバルに与えられた力があり

それが「死に戻り」という死んだらどこかしらのセーブポイントまで時間を巻き戻すことができる能力です

それを使って何度も死に戻ってイベントを攻略していくのが話の大筋です

 

この作品で特に魅力的なのは、主人公の描かれ方です

主人公のスバルは死に戻り以外大した能力を持っていないので、すぐに死にます

そして死んだら時間もリセットされるのですが、主人公以外の記憶もリセットされており、主人公が以前のワープでやったことすべて忘れています

そして、主人公は自分が死に戻りしていることをほかの人にいうことはできません(言おうとしたら魔女に心臓をつぶされる)

そのことによって、主人公はどんどん追い詰められていきます

 

特に3章では、自分のやってきたことがすべて空回り、一番助けたい人を助けられず、誰に頼んでも断られ、次第に心がすさんでいきます

それによって自暴自棄になって何もせずにいたループもあり、そのループではヒロインが主人公をかばって死にます

 

そうやって主人公は無力感、絶望、失意などの負の感情を抱き続けます

ここら辺が最高にたまらないです

他の異世界系と違って、自分自身に特別なスキルなんて何一つないただの引きこもり少年だったてことをたたきつけらるわけです

 

それで諦めそうになる主人公ですが、ヒロインが説得して志を取り戻します

このシーンもたまらないです

主人公の今まで積み重なってきた闇といえる部分を吐き出してなお、主人公のことを「英雄」だなんていえちゃうヒロインに涙なしでは見れません

 

今のは一部ですが、こういう感じで主人公がよくある異世界系の小説みたいなチート持ちではなく、私たちと同じ等身大だから主人公が抱える苦悩や困難がすごく伝わってくるのです

そして、だからこそその悩みを取り除こうとするヒロインが魅力的に見えるのです

 

こんな感じでリゼロの紹介は終わりたいと思います

ちなみに私は第3章と第6章が好きです

あとエミリアが好きです

次回はいつか書きます