toki1256’s diary

好きなこと書いていきます

基本情報技術者試験受けました

こんにちは

Tokiです

 

今日、基本情報技術者試験受けてきました

基本情報技術者試験(通称 基本情報)とは一応IT系の資格で登竜門ともいわれるもので、基本的なITの知識を問う問題が出題される試験です

今年からその基本情報も変わって以前は午前試験、午後試験となっていたのが、A科目、B科目に代わって

さらに問題数の減少、B科目の大幅の内容変更などがあり対策も大変でした

 

私は基本情報を受けるにあたって、1か月間くらい毎日3~4時間勉強をしました

その間、問題集・参考書を3周くらいして過去問も解けるだけ解きました

過去問といっても新制度の過去問はないので、旧制度の過去問や予想問題などを解きました

使った問題集・参考書

そうしてある程度とけるかなって感じになったところで、本番を迎えました

 

本番では、cbt方式でパソコンに向かってやる試験でした

cbt方式では、荷物とかすべて預けて、ペンとメモ用紙を渡されてパソコンの前に座りそして受付で渡されたログイン情報を入力してやりました

初めてで緊張しましたが何とか出来たと思います

あとcbt方式は、早く着いたら予約した開始時間とか待たずにできたので驚きでした

もっとなんか説明とかあると思ってたので拍子抜けです

 

そして試験が始まりました

最初は慣れない感じで、考えをまとめるのが難しかったですが

途中から自分のペースで解けたと思います

A科目はある程度楽に解けました

B科目はさすがにアルゴリズムばっかなので頭をこねくり回して解き切りました

 

そして試験終了ボタンを押すと

結果がドン!と

でできました

これには驚きました

そして、結果を見ると

何と両方ともボーダーラインの600点を超えてました(B科目めっちゃギリギリでしたが

それを見た瞬間、めっちゃうれしかったです

 

受かったのかなと思って帰宅途中調べてみると、点数が前後する可能性があるのでまだ受かってはないそうです

ちょっと怖いですけど、一応ボーダーは超えてたのでそれだけでもうれしいです

今夜はおいしいもの食べたいと思います