toki1256’s diary

好きなこと書いていきます

内定式行ってきました 【名古屋】

こんにちは

Tokiです

 

つい先日、内定式行っていきました

内定式はオンラインではなく対面であり、しかも開催地は名古屋でした

私は長崎に住んでいるので、名古屋に行くのはちょっと大変だったです

 

朝6時の新幹線に乗って、そこから博多でもう一回別の新幹線に乗り換えて

11時30分くらいに名古屋につきました

もう着いた頃にはだいぶへとへとで、さらにこれから内定式があるのかって思ったら気が重かったです

 

そして、人生初めての内定式が行われました

会場はこのビルの中の階の一つで行われました

内定式会場

始めはめっちゃ緊張しててがちがちだったんですけど、周りを見たらみんな結構がちがちでちょっとリラックスできたと思います

式典は、社長のあいさつ、内定者代表挨拶をして終わりました

案外早かったです

 

そこから、実際に働くまでの期間でやるべきことや入寮案内、研修先の説明などがありました

ここら辺の説明が結構長かったです

 

そして、それらが終わるとちょっと休憩をはさんで懇親会が行われました

懇親会は一つのテーブルに内定者6人と先輩社員2人がついてあれこれ質問したり、交流を深めたりしました

料理もあったりして、結構豪華でした

懇親会(イメージ)

私は人見知りなので、先輩社員がいきなり来られたり、初めて会う同期とかといきなりコミュニケーションして親睦を深めようって言われてもきっついなって思ってしまうのでここが鬼門でした

でも、みんな結構優しくて先輩社員も朗らかな感じだったんで割とよかったです

何とかなったと思います

 

あと、懇親会ではクイズ大会なんてのもあって、会社にまつわるクイズを早押しで答える形式でやりました

5位以内に入ると景品ももらえました

私は100人中8位でなかなか奮闘したんですけど、同じテーブルの中に1位と4位がいて普通に景品もらってました

素直にすごいです

 

さて、そんな感じで懇親会も無事終わり、内定式は全部終えることができました

内定式終わった時の解放感はやばかったです

私はもう直帰でホテルに行きました

同期との交流はまた会社に入ってからにしたいと思います